GAP

(農薬)空き容器の運命

腑に落ちないことが時々ある。
10人の重症者の増加で、471人となったという。一方で年代まではわからないが、20人の方が亡くなったという。
このことは、昨日は、新たに30人が重症者として追加となったということなのだろうか?
昨日、そこに何時頃いましたが、お加減はいかがでしょうか? ということができれば、今そこにある危機を感じることができるようになるかもしれない。

--------------------------------------------------
JGAP ASIAGAP GLOBALG.A.P. 認証取得
 ご相談やお問い合わせは こちら から


農薬の運命(農薬工業会)という切り口で、農薬そのものの濃度の(生産や流通での)推移と、その過程での人への暴露について模式図にしたものがありました。(20.11.23
空になった農薬容器の運命のうち、防除作業の後にある一時保管は前回(CB.7.9.3:20.11.29)考察して、今回は、一時保管したものを処分するヒトの活動に関する留意点についての考察となります。

そして、一時保管の場所から、農場が独自に産業廃棄物業者と契約をして依頼をする場合は、業者の車に載せるまでの準備は作業が必要になります。あるいは、回収システムがあればそのシステムのルール、たとえば指定場所まで運ぶことになります。
今回は、そのような時の要求事項となります。


管理点 CB.7.9.4 (下位) <適用除外禁止>

空容器の処分の際には、ヒトへの汚染や環境汚染を起こさない方法で行っていますか。
安全な保管場所、処分前の安全な取扱いのしくみ、および人への暴露を防止する処分方法、適用法規を順守した処分方法によって、人への暴露と環境汚染(環境、水路、動植物への汚染)を防ぐようになっている。


安全な保管場所」については、CB.7.9.3(20.11.29) での要求事項です。この一時保管した場所から、処分をする方法に基づく、処分する場所までの間の作業における、「人への暴露と環境汚染」に関するリスクを想定した、やり方を決めて、実行するということになります。
(農薬)空き容器の運命_b0391989_16263911.jpg
一時保管の方法は、蓋つきのゴミ箱に、予めゴミ箱にあったポリ袋をできれば二重にして準備し、そこに空容器を入れるようにするということが多くみられます。
容器にいっぱいになれば、二重にした袋ごと取り出して、近くの床にシートなどを敷いておいて、袋を置いて上からシートでカバーをするというような大量の空容器の場合もあります。

いずれにしてもその状態のものを、産廃業者の車両に庭先で積み込んで受渡しをするまでの作業となるか、回収システムにより場合は、回収車が来る場合は前述と同じになるでしょうし、回収場所まで持ち込む場合は農場の車両を使用することになります。
農場の車両を用いる場合は、運び終わったら荷台を洗うことが望ましいでしょう。

また、ある程度袋が密閉している場合は、手袋くらいでよいでしょうが、ポリ袋の口を閉じるような場合はマスクもしておくとよいでしょう。このようなやり方を決めるのは、どのようなことが想定されるかによります。

いずれにしても、起こるかもしれないこととその対応を含めた、手順を定めて、要点を一時保管場所に掲示しておくとよいでしょう。

もう一つ重要なのは、受渡の記録だけはきちんと残るようにしておきましょう。それは、CB.7.9.5(20.11.30)回収システムに参加している文書記録がある、ということに適用されます。

農場経営にGAPを導入する こちら 


更新を通知する 設定解除もできます
注意書きは こちら    ---END---

by tm3381 | 2020-12-01 06:15 | GAP

未来につなぐ農業を応援いたします


by トシ