旅物語

琴平電鉄 屋島駅途中下車

 こんにちは 
すてきな農業のスタイル にようこそ

**********************************
香川県二日目です。

琴平電鉄、あれから40年
屋島から瓦町、この電鉄にお世話になりました。
屋島駅での風景は
琴平電鉄 屋島駅途中下車_b0391989_21383613.jpg
車掌さんがホームに出て、見回して、それから
笛を吹いて、最後尾のドアから乗り込んで、ドアを
締めます。

割と丁寧に、乗客の動向を観察しているようです。
学生の頃、こんな事がありました。

琴平電鉄 屋島駅途中下車_b0391989_22150398.jpg
車掌さんはこのように一度電車から外に出て、安全を
確認したあと、笛で合図して、最後尾のドア、つまり
車掌さん専用のドアから乗り込むのですが、ある日、
この駅で普段は開くドアが開かない・・・

しばらくすると、車内のアナウンスが流れた、
運転手さん、前の駅で車掌さんが電車に乗れません
でした、というアナウンス。
これ乗客の誰かが勝手にマイクを操作したのですが。

運転手がドアを開きましたが、発車することができず、
しばし、待つことになりました。
何しろ、その頃は携帯電話はありません。
運転手さんと車掌さんは連絡できないようです。

待つこと数分、車掌さんは一生懸命走ってきました。
ダイヤが少し乱れたと思いますが、無事に瓦町に到着。

どうしてこんなことになるか、車掌さんて、ホームの
状況を限りなく確認するために、時として、自分が
電車に乗らず、外からドアの開閉を行う、ちょっと
だけかっこいい・・・ 
恐らくそこで、なにかがあって電車に乗りそこねた
その結果が、この始末になったのかなと思う。

ちょっとした事件でしたが、今日はそんな現場を通り、
琴電志度駅まで。そこから、JRに乗り換え。津田まで
まいります。
下車した志度はかの有名な源内さんの故郷です。
源内さんにあってみたいと少し散策。

元気なお醤油さんの建物に出会いました。
琴平電鉄 屋島駅途中下車_b0391989_20290760.jpg
少しびっくりしたのは、付近のお寺の方や、ご家庭の
御婦人も、道端の掃き掃除をしている。
もしかして、きれい好きの街か。
源内さん旧居の方もお掃除中、まだ始まる前だったが
どうぞ、と通してくださった。
そんな人の動きを見ると、こちらも気持ちが清らかに

源内さんの屋敷はまた後日談として、仕事先の津田に
急ぎましょう。雨も降り出しました。
降り始めの雨は注意が必要ですよ。

ではまた

by tm3381 | 2018-10-07 06:13 | 旅物語 | Comments(0)

未来につなぐ農業を応援いたします


by トシ