スタイル

今年の夏 そろそろ終わりのきざし

甲子園は暑くなりそうです。(14:00開始)
すてきな農業のスタイル にご訪問くださいまして
ありがとうございます。

**********************************

太平洋高気圧の回りを2つの台風が進行しています。
奇妙なルート(日本沿岸を東から西へ)ではなく、
本来のルートに戻りつつあるようですね。

ただ、本来のルートに戻ると、通過する地域も同じ。
いずれにしても、九州や四国の方は気をもむことに
なりそうですね。
日本に住む限り、これは数世紀も前からの出来事。
自然の営みを感じ取ることは農業においても同じ
それが良い結果をもたらすこともあるでしょう、
その逆にはならないことを祈るばかりですね。

GAPの力では、これらの自然災害を防ぐことは
できそうにありません。ただ、災害を助長するような
原因にはできるだけならないのが望ましい。
 圃場などに放置した資材の流出など →整理整頓
そして、最悪被害を受けた場合は、再開ができる
という判断をどのようにするか。
この判断には、GAPの管理点と適合基準は活用
できるかと思います。

難しいことは今日は少しお休みにして・・・
今年の夏 そろそろ終わりのきざし_b0391989_18522488.jpg
先週末は下北沢での阿波おどりを拝見しました。
踊る阿呆も老若男女・多国籍いくつもの連が通り、
それを見る阿呆(自分もその一人)は沿道で。
たくさんの方が写真や動画に熱中しておりました。
そんな中での一枚がこれ(雰囲気です)
今年の夏 そろそろ終わりのきざし_b0391989_18524799.jpg
考えてみると、阿波の国での発祥ですが、もしか
すると、台風のような被害を回避する、そんな
祈りに満ちたものだったのでしょうか。
その当時に観光による経済効果を考えていたとは
思えませんよね。
問題の解決には、原点に戻る、ということもあり。

ではまた

by tm3381 | 2018-08-21 05:49 | スタイル | Comments(0)

未来につなぐ農業を応援いたします


by トシ